@「空気にツメをたてろ!」
A原点に立ち返って問題を洗い直す
B煮詰めてモノをいろいろな角度から考える
と,された。「空気にツメをたてろ!」とは,あえて波風のないところに,波風を立てることと言ってもいい。
「意識的に問題にすること」とは,この意味である。
「原点に立ち返って」とは,何のために(目的),何をする(目標)ためなのかを洗い直せということだ。
「いろいろな角度から考える」とは,「タテヨコナナメ十文字」に考えることだ。
が、このアドバイスも、そもそもの目的意識が欠けていればから念仏に終わる。
「問題」への感度を高める
「問題意識」の感度を高めるとは,「当たり前」のこととして,「問題にしない」固定観念に流されないようにする。
そのためには,次の3つの基本スタンスから始めなくてはならない。
@知っていることをアテハメない−「まてよ!」
現状(いまあるもの),前提(いままでの経緯),条件(与えられた制約)を,鵜呑みにしない,
そのまま当てはめない ⇒ 見えるままに見るな,知っているままに見るな
「知っている」「わかっている」「やったことがある」という思い込みが一番まずい。
わかっている!と思ったら,「本当にそうか?」と振り返らなくてはならない。
A別に答はないかと問い直す−正解はひとつではない
問い方によって見え方が変わってくる−問い方が変われば正解は変わる。問いによって,
分からない(知らない)ことが見えてくる,何が知らないことかが見えてくる。「答」がわかったら
終わりではなく,出発点である。
別の答を探さなくてはならないのである。 人の見つけた答をなぞって何が面白いか。
Bキャッチボールする−(ヒトに,モノに,コトに)問い掛けてみる
問わなければ,分からないことがある。問いかけて初めて,見えてくることがある。
現場,現物,現実に当たる,誰かに問い掛ける,キャッチボールによって,情報の幅と奥行が
現れる。
3Mのポストイット開発をめぐる逸話で、シルバー氏が、接着剤を開発していて,貼っても
すぐ剥がれてしまうものを創り出した。彼はそれを「失敗」とはみなさず、社内の技術者に、
この特性を生かした使い道を考えてくれないかと主張し,それに応じて、いつも聖歌に挟む
付箋に不便を感じていたフライ氏が、その使用方法として、ポストイットを発想したのである。
ここには、大事なポイントが2つある。第一は、われず、何とかできないかと受けと
める「聞く耳」をもっている人がいたということ。これが、Bの趣旨である。「ブレインスト
ーミング」はまさにキャッチボールを機能させるためのルール、つまり異見をいかに活
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